外反母趾の悩みを解消!履くだけで足指が楽に開く靴下とは

  普段、歩いていると足の親指の付け根に痛みを感じることはありませんか? それは、外反母趾の症状による痛みの可能性があります。 一般的にはヒールやパンプスを履く機会の多い女性の悩みとされている外反母趾。しかし、足の筋肉の低下が影響していることから、男性にとっても見過ごせない症状です。 そんな外反母趾の悩み解消につながるのが、足指が開く靴下を履くこと。意外ですよね! 靴ならまだしも、靴下を変えることで外反母趾対策につながると聞くと、驚く人が多いもの。 今回は、外反母趾の悩みを解消してくれる、履くだけで足指が楽に開く靴下をご紹介します。

外反母趾の症状と原因とは?

外反母趾は足の親指が小指側に曲がり、「くの字」になる状態。症状が悪化すると親指の付け根に痛みが出ることがあり、歩くだけでも痛みを感じることも。 アラサーOL 1,000人に聞いた「足と靴にまつわる悩み」のアンケートでは、外反母趾と答えた人が全体の32%。一位という結果になっています。 外反母趾の原因は、ヒールの高い靴や脱げやすいパンプスなど、幅が狭くつま先が細くなった靴を履くことで、親指の付け根から先が圧迫されることで変形が起こります。 サイズの合わない靴やパンプス、サンダルなどを履いていると、脱げないように無意識に足指をそらして歩いてしまうため、親指をあまり使わなくなってしまいます。 親指の付け根と小指の付け根を結ぶ線上には「前傾アーチ(横アーチ)」と呼ばれる部分がありますが、親指を使わなくなることでアーチが崩れ、扁平足(足の裏がひらたく、土踏まずがほとんど認められない足)になってしまいます。 その結果、親指の中足骨が扇状に内側に開き、外反母趾を引き起こしてしまいます。

足袋タイプの靴下が外反母趾の予防につながる!?

足袋タイプの靴下というのをご存知でしょうか? 足袋は和装の際に履く、つま先部分が親指と中指の間で2つに分かれている履物。 足袋タイプの靴下を履いて歩くと、重心位置が体の中心にくるため、姿勢がよくなります。また、つま先が2つに分かれていることで、足の指をしっかり使った歩行ができます。足袋タイプの靴下を履くことで、歩けば歩くほど足の指の力が強化されるとも言われています。 足袋タイプの靴下を履いて歩けば足の指が広がることで、足の指でしっかりと地面を掴むようになります。足の指を積極的に使うことで筋肉が自然と鍛えられるため、結果として外反母趾の予防につながります。

外反母趾矯正靴下の共同研究から生まれた足袋タイプの靴下

エコノレッグでは、「外反母趾矯正靴下の効果に関する研究」として、平成26年に奈良県産業振興総合センターと共同研究を行いました。 この研究は、「外反母趾の予防・矯正靴下の着用効果について被験者実験による検証を行う」ことが目的。 外反母趾の悩みを抱える女性に、外反母趾の予防・矯正靴下でエコノレッグの「あしサポ」を3カ月間着用してもらい、その前後の足の三次元形状・足圧分布等を計測することにより、その効果を検証しました。 「あしサポ」を3カ月間着用してもらった結果、なんと、外反母趾角が右足8度も改善されたのです! また、「あしサポ」を履くことによって、 1.土踏まずを含めた締め付け部において締め付け効果がある 2.親指と人差し指の間が広げられている 3.浮いていた指(人差し指・中指・薬指)が押さえられている 4.小指が内側に向けられている 5.小指の先がダブついている という効果も認められました。 これからのことから、「あしサポ」を履くことで親指と人差し指の間が広げられることによって、外反母趾が改善される可能性があることが認められました。また、立っている時に足の指が着床しない「浮き指」防止も期待できることがわかりました。 最終的な研究の結果として、 1.「あしサポ」着用による外反母趾の改善が期待できる 2.「あしサポ」着用による浮き趾の改善が期待できる 3.浮き趾改善による歩行時の親指による踏ん張りが期待できる ということが認められました。 また、「あしサポ」は外反母趾などに期待できる効果から、平成29年度 公益社団法人発明協会 発明奨励賞もいただきました

足指の開きを自然にサポートする外反母趾対策ソックス「あしサポ」

「あしサポ」では、エコノレッグのテーピング編技術を使うことで、ゆるんだ関節をテーピング編みで締めつけます。その結果、自然に指が開く原理を応用しています。 (※指の開き具合には個人差があります) また、口ゴムタイプの靴下ですので、とても自然な履き心地。足を締めつけ過ぎず、心地良さを感じることができます。 共同研究から生まれた「あしサポ」。外反母趾予防にお悩みの方はもちろんのこと、姿勢を改善したい方や冷えに悩んでいる方にもおすすめの足袋タイプの靴下です。一度、試してみてはいかがでしょうか。 ⇒外反母趾対策靴下 はくだけで足の指がラクにひらく靴下外反母趾対策靴下 はくだけで足の指がラクにひらく【こっそり重ね履き】靴下